検索フォーム

スポンサーサイト


ルールマニュアル



※この記事は随時更新していきます

2/13:草案ベース作成
2/16:『具体的な動き』 一部作成
2/25:『具体的な動き』 作成
3/07:『各種族の能力詳細』 作成
3/17:『課題・検討事項』 更新
3/20:『Q&A』 作成
5/15:全体的にルール修正
6/13:『司会用マニュアル』 作成


■企画名
汝はプクリポなりや?
既存ゲーム『汝は人狼なりや?』にDQのエッセンスを加味したオリジナルアレンジverです


■バックストーリー
レンダーシア大陸にある名も無き小さな村
人間達が肩を寄せ合い仲良く暮らす平和なこの村に、突如凶暴な種族『プクリポ』が現れる
昼は人の姿、夜は本性を現し、人々を次々と食い殺していく
だが、この村にはプクリポだけでなく他の種族も密かに暮らしていた
人間たちは、他種族達と協力し、混じっているプクリポを見つけ出して平和な村を取り戻そうとする
プクリポたちは、正体に気づかれないよう、嘘をつきながら村人全員を食い殺そうとする
血で血を洗うデスマッチ 最後まで立っているのは、果たして───


■簡易説明
2つのチームに分かれて行なう推理ゲームです
このゲームでは、パッシブや装備の性能ではなく、駆け引き・推理力・話術・そして運が必要となります

人間・オーガ・ウェディ・エルフを人間サイド、プクリポ・ドワーフをプクリポサイドとする
このゲームはチーム戦で、片方の陣営が勝てば、その陣営に属していた者は死者も含めて勝者となります


■参加人数
1プレイ6~10人程度を想定
もっと多くても可能だが、その分1プレイの時間が延びてしまうため、この辺りが落としどころと判断


■プレイ時間
1プレイ2時間程度になると予想
プレイにおいて無駄な時間(移動とか)がどこまで低減できるかが課題か


■詳細説明
種族(役割)について
ゲームの流れ
具体的な動き
各種族の能力詳細
・シミュレーション
・注意・禁止事項
司会用マニュアル
Q&A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カエデ

イベントのアイデアありがとうございます。
私はこのゲーム未経験なんでいいアドバイスはできませんが、オンラインでも行われてるんでできないことはないんでしょうね。
ドラクエのチャット文字数の少なさがネックかな?
とりあえずやってみるのが手っ取り早いでしょー(^^)

参加してみたいですw

ちぇか☆

プクリポより人間を異端にしようよ!

ジュディス

お、これはアストルティアの頭脳と名高いこの俺が活躍す…ごめんなさいorz
かなり面白そうなきかくではありますが、誰か一人を決めなければいけないとなると、野良(まぁ、言えば俺も野良ですが)など、あまり繋がりのない人をいれると、一歩まちがうと喧嘩とかになり得ませんね^^;
実施される日を待ちわびています(*´∇`*)

三十朗

がっつり決まったら参加したい
まー、一回試しにやってからのが説明し易いと思うぞ

風桜

ぬあーアドバイスしようにも、ルールが細かすぎて頭に入ってこない・・!
冷静になって、あと10回読み直してきますね

イコプ

普通に面白そうなんだけど、一回やってみないとイメージがつかないねー。
でもやるときはやってみたいよ!

アムネリス29

別ゲームでですが、このゲーム(汝は人狼なりや?)をやっている状況をログで残しているブログがあったのでその記事のページを貼っていきますね。
かなり長いのでほんと、時間があるときでいいと思いますw
http://ayadolphin.blog77.fc2.com/blog-entry-167.html#more

ぺけぴー

▼カエデさん
仰るとおり、チャットの仕様がかなりネックになりそうな予感がしてます
それ以外の部分は、(頭の中でですが)何とかなりそうな気がしてるので
ちょっと実際にテストしてみようかなと!
▼まさん
改めて募集させていただきます!興味があれば是非!
▼ちぇかさん
ご意見ありがとうございます
設定についてはこのまま行く事にしました 考えるのがめんどくさくて!
▼ジュディスさん
ご意見ありがとうございます
野良、というのが通りすがりプレイヤーのことを指しているのであれば
野良の参加はありえません ある程度ルールを把握していないとゲームになりませんので
(ある程度、と言ってもここに書いた内容を一通り目を通してもらう程度で十分です)
▼30さん
まだ細部が甘いので、もーちょっと煮詰めます
来週辺りに一度テストプレイを考えてます
▼風桜さん
私でも理解できたので風桜さんなら余裕でしょう!
▼イコプさん
何だ…このマトモなコメントは…?ホンモノか…?
一緒にあそぼう!!
▼アムネリスさん
おおー!貴重な情報有難うございます!舐めるように見てきます!

みったん

はじめましてAfroさま!
毎日楽しく読んでますー!
ってゆーこっそり読者だったのですが
このゲームが面白そうすぎて
発言せずにいられん!!!!
はー!
思わず前の方のログ記録を夜明けまで読みました…
どーやったらこれを再現できるかな
天の声の司会者はどう見張るのか
アイテムというか牧師さんなど役職はどう発動させるんだろー、
むふむふ
仕事中考えてましたが思い付きませんでしたー
いっこ思い付いたのは死んだら全裸
これから案が更新されてくの楽しみです!

ぺけぴー

▼みったんさん
はじめまして、コメント有難うございます!
今追加でドキュメント作成中です
具体的な動きを色々考えてますので、また目を通して頂いてご意見頂ければ!
ヨロシクお願いします!

ウェディのアリス

http://blog.livedoor.jp/ppp710810/lite/archives/53869467.html
実際にやってる方がいらっしゃるようですよ。
イコプさんから流れて辿りついた方のブログです。

ぺけぴー

▼アリスさん
情報有難うございます!実は、既に前に教えてもらって知ってました
パイオニアになれなかった事は少し残念ではありますがw
先方のブログも確認しましたが、ちょこっとルールも違うみたいで
私は私なりのゲームが開催できればいいかなーと思っております!
アリスさんも興味がありましたら、開催する際は是非お越し頂ければと思います

ウェディのアリス

わい(*^o^*)
最初知らないクエかと思ってサラっとゲームを読んだだけなので、クエストじゃないんだ、という認識しかなくて;^_^A
でも、ルールちゃんと教えてくれるなら参加したい(σ・∀・)σ
ブログチェックさせて頂きますね。
タイミング合えば是非参加させて下さい(*^o^*)

ぺけぴー

▼アリスさん
是非ヨロシクお願いします!

クライト

こんばんは、こちらでは初めまして!
ブログ「旅芸人オネエのアストルティア漫遊記」の書き手です。
先日はブログの方にコメント頂き、ありがとうございました!
私以外にもMMO人狼の組み立てに挑戦される方がおられた事、凄く嬉しいです。
「汝はマネマネなりや?」も元々は他MMOで行われていた人狼ルールの焼き直しですので、
どうぞこちらに気を遣われる事無く、ぺけぴーさん色の「人狼inDQ10」を作り上げていって下さいね。
時期的にどちらが先になるか、また曜日や時間などお互いの都合もありますが、
当方マネマネは月頭の火曜日に毎月開催を予定しておりますので、ご都合良い様でしたら
一度遊びに来て頂ければと。
進行役が賑やかな人狼ゲームになっていますが、雰囲気や進行時間は掴めるかと思います。
そしてこちらも都合が良い様でしたら…テストプレイ、是非参加させて下さいb
「汝はプクリポなりや?」が無事形になる事、お祈りしています。

ぺけぴー

▼クライトさん
コメント有難うございます!
色々と精力的に活動されているクライトさんに感銘を受けたぺけぴーです
人狼、まだ細かい部分が(時間の関係もあり)詰めれておらず、考えることがてんこもりな状態です
是非一度遊びに伺わせて下さい 色々勉強させて頂きます!
そして無事開催できる運びになりましたら、参加頂けると嬉しいです!

マサイ

参加してみたいだす

ぺけぴー

▼マサイさん
そのうちテストプレイヤー募集します
まずはドキュメント完成させないと...!

アミ

初コメです^^
日程などが決まって、インできれば、ぜひぜひ、参加したいです~~~

ぺけぴー

▼アミさん
是非是非!今週金曜夜に開催予定ですので、お時間あえば!

ポったん

こんばんわ^^初コメです。
おもしろそ~(≧▽≦) 時間が合えば参加してみたい~♪
あ...モダンバニーHP13買わせていただきました<(_ _)>

ぺけぴー

▼ポったんさん
今週金曜日に開催予定ですので、お時間あれば是非是非!
そしてウサ耳ご購入ありがとうございます!

はんな

はじめまして。サワッチさんのブログからこちらにたどりつきました・
「汝はプクリポなりや?」って面白そうですw
是非参加したいので、次回企画をお願いしますー。
ブログパーツ
