検索フォーム



Q&A

■嘘をついてもいいの?
OK、というか、そういうゲームです
プクリポサイドは勿論、人間サイドでも事実に反することを言うのは何の問題もありません
自陣営の勝利のために最善を尽くしましょう


■プクリポがパスになる条件は?
襲えるのに襲わなかった場合のみパスとなります

 ・ドワーフと同室で襲わなかった→パス
 ・ドワーフと同室で自殺された→パスではない
 ・ウェディにブロックされた→パスではない
 ・プクリポと同室になった→パスではない
 ・3人部屋でプクリポ、ウェディと同室になり、
  プクリポAがウェディにブロックされた後、プクリポBは襲わなかった→プクリポBのパス


■プクリポで襲おうとした時に相手がドワーフだと分かったらパスしても良い?
能力を使う前(取引申請を出す前)に相手が

「自分はドワーフです!」

と言ったのでパスする、というのは勿論OKです(真偽は分かりませんが)
ただし、既にパスを使用済みの場合はここでパスすると餓死となります

能力使用後に、

「実はドワーフでした…」

と言われたから取消は不可能です
(というか、能力使用時点で死亡扱いとなるため、ゲームに関する事を喋ることは禁止です)


■エルフの霊視をしたら、相手がプクリポだった!この場合は死亡?
霊視はあくまで相手の能力を知るだけですので、その時点では死亡扱いにはなりません
プクリポが襲う場合は、一度申請を取り消した後、改めてプクリポから申請を出してください


■夜、ぬすっとずきんはどのタイミングで被ればいい?
死亡した時点で被って下さい
朝、司会から発表があるまで被らない方が面白いのでは?というご意見もありましたが
自殺かどうかが分からないとプクリポがパス消費の判断に困るので、夜の時点で被って下さい


■ウェディやオーガだけど、能力を使い忘れちゃった
本来ならブロックやカウンターを行なえるにも拘らず使用しなかった場合、
基本的にはご本人のミスとみなしそのまま死亡(事故死という扱い)になります


■能力使う前に時間が来ちゃった
制限時間経過後に能力を使用することは出来ません
残り時間1分のタイミングでアナウンスを行なうので、遅くともこのタイミングで能力を使用してください


■だれがプクリポか全然分からない…死刑投票パスしてもいい?
死刑投票はパスできません かならず誰か一名を選んで投票してください


■死刑投票で自分に投票してもいいの?
OKです
誰に投票すべきか全然わからん!なんて時は自分に投票してもいいですが、
その所為で最多得票数になっても、問答無用で死刑となります


■死者は喋っちゃダメ?
死んでしまった人は、基本的に見学者と同じ扱いになります
よって白チャットで喋ることは原則禁止です
死者や他の見学者と仲間を組んで、仲間チャットで話すことはOKですが、
推理を楽しみたい、という方も見えると思いますので、ネタバレ会話は周りにあわせてください

また、プクリポが死んだら、その時点で他のプクリポとの相談は行なえなくなります
死んでしまった旨だけ伝えて、以降FCでの会話はしないで下さい


■死んじゃったのでゲーム抜けてもいいですか?
ゲーム早期に死んでしまうことは間々あります
ですが、このゲームはチーム戦ですので、死んだからといって負けたわけではありません
自陣営が勝てるように見守ってあげてほしいと思います


■なんでプクリポが悪者役なの?(´;ω;`)
下記SSをご覧ください

悪リポ1

悪リポ2

紛う事なき悪


■なんでドワーフも悪者役なの?(´;ω;`)
なんとなくです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

葵神楽

こんばんみ!いつも楽しく見させてもらってますw
ナンプク、ルール等拝見しました。駆け引きを楽しむみたいですねv
Q&Aの最後のSS、大爆笑しましたv(≧∇≦)v写真の選び方に悪意がある気が全くしないでもないのですがwその辺を(プクなら何しても許されるのが羨まorz)隠してないので単純に笑いにとりやすいですv

ぺけぴー

▼葵神楽さん
こんばんみ!推理とディベートを楽しむゲームです!
プクリポはあれチーマーなんですが、あの顔を見たときから悪者にすると決めてました
ブログパーツ
