検索フォーム

スポンサーサイト


第5回 棋譜

ホントは行われる予定の無かった5月18日幻の3回戦 その棋譜です

事の発端は2回戦終了後、解散の宣言をして人も疎らとなってきたpkp宅に現れたノブナガ氏

「よかった、間に合った」

「ううん まにあってないよ」

「え、3回戦やるんでしょ?お前らみんななんプク好きだろ?」

宴が始まる───


第5回 汝はプクリポなりや? ゲーム結果

■参加者
シアン ゆりっぺ ガーネット もみじ リョウ ぽょりん マリーナ じゅんいち
ゲド キイ ノブナガ チェノア ゆっき~ しろべぇ ソー きりつぐ
※敬称略


■棋譜
棋譜


■雑感
突発開催となった3回戦 時間の関係から10人定員で行なっていますが、今回は時間無制限
参加したい方全員、計16名で行なうお祭りゲームとなりました
16人なんて当然初めてで、どういう役構成がバランスいいのかも全く分からない状態 まあ適当に決めました
適当に決めた割にはアツい場面がいくつも生まれたナイスゲームになって結構満足してます

きりつぐさんが今回エルフで、同室相手となったノブナガさん、じゅんいちさんを霊視しています
このとき必然的にノブナガさんとじゅんいちさんはきりつぐさんがエルフということを知るわけですが
4日目の夜にきりつぐさんが食われたとき、襲ったゆりっぺさんはきりつぐさんが自殺だと主張しましたが
ノブナガさんとじゅんいちさんはそれはありえない事を知っているのでゆりっぺさんに的を絞ります
おお…あの珍キャラ3人衆の絆の勝利だ…!と思ったらじゅんいちさんが死刑に なんじゃそりゃw
この流れには司会しながら爆笑でしたね ホントいいキャラしてます

後はぽょりんさんとマリーナさんのドワーフプレイもすごく良かったです
ドワーフの立ち回りとしては、自殺して同室の相手に容疑を向ける、自殺せずにプクのサポートに徹する
大きく分けるとこの二つになりますが、今回は後者の方法でゆりっぺさんを完全にサポートしてましたね
二人が途中で自殺したりでいなくなっていたら、確実にゆりっぺさんは死刑になっていたでしょう
てかホントゆりっぺさんよく最後まで生き残ったなあw

反省点も色々とありました
1日目の夜、しろべぇさんがシアンさんに襲撃されて死亡しましたが
本来であればしろべぇさんはウェディなのでブロックが発動し、死ぬことはありません
朝のアクション確認時点で気付いたのでその旨しろべぇさんに伝えるも、離席中だったのか反応がなく…
仕方ないのでそのまま死亡扱いとしました
後から聞くと、残り時間が少ない段階でアイテムを使用され、ブロックアイテム出す余裕が無かったとの事
この辺は能動的にアクションを行なう最終タイミングを決める必要があるなと思いました

あとはもみじさんがコメントで指摘下さいましたが、ドワの自殺するタイミングですね
朝が来てから頭巾かぶる方がこれまでも多くいて、
まあ許容していたんですが、やはりちゃんと徹底すべきですね
これも上記と同じように最終タイミングを決めることで対応します 終了1分前のアナウンスがリミットかな

あとあと、昼会議が白熱しすぎて、
司会から会議終了のアナウンスが出た後も議論が続くシーンも幾度となくありましたが
この辺は皆さん意識して気をつけて欲しいなと思います!頼みますよ!

2時くらいから始めて決着がついたのが5時前と過去最高の長丁場になりましたが
皆さん寝落ちすることなく最後まで付き合ってくれてありがとうございました!すごい楽しかったです
あと、今回ノブナガさんが希望してくれて実現した訳ですが
こうやってリピーターさんが増えてくれたのが個人的に一番嬉しいことだったりします
今回参加してくれた皆さんはきっと今後も参加してくれるんじゃないかと勝手に思ってますので
色んな駆け引き方法に挑戦して欲しいなと思います
ここに名を連ねてはいませんが、最後まで見学者として一緒にいてくれたシスリーナさんにも大感謝…!

参加者の皆さんあってのなんプクです 今後ともよろしくお願いいたします
5月中にもう一回くらいやりたいなーと思ってます 平日でも22時からの1回戦位なら皆参加出来そうかなあ


■個人的MVP
じゅんいちさん … 死刑になったとき、最高に笑わせて頂きましたご馳走様でした



おつかれさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デスノ

なんかめっちゃたのしそうやんかあああああ!!!!!!!!
うらやましいぞ!!!!!
あたまよくないとこれむりなんか??

きりつぐ

この棋譜はもうほんとご苦労様でしたとしか言えないです。
ふむ、自分の反省点としては4日目の投票でゆりっぺさんにいれられなかったとこですね
あれだけ疑ってたくせに←
あとは意志を託す相手を間違えたとしか・・・
てかこの棋譜おもしろいですw
ノブナガ   きりつぐはエルフ
じゅんいち きりつぐはエルフ
ここなんか笑っちゃいましたwwww

じゅんいち

ぺけぴーさん、二日間に渡ってお疲れ様でした。個人的MVPを頂きましたじゅんいちです。本当に楽しい大会でした!
珍キャラ三人衆…。良い響きですね。
自分の反省点はノブナガ、きりつぐ両氏に絡んでしまったことか…
次回開催を楽しみに待ってます。

マリーナ

取りまとめくださりありがとうございました!
凄く長い棋譜ですね。。感動
投票でじゅんいちさんが亡くなったのは私も笑っちゃいました。いろんな奇跡があって得られたプクの勝利だと思います。
また是非参加させてください!
平日も、お仕事の調整が取れたら参加したいなって思います(≧∇≦)
ありがとうございます。

ゆりっぺ

こんな長いゲームを記録してもらっていて嬉しいです。エキシビションで残すものじゃないと思っていました。本当にお疲れ様です。
途中から言い訳を考えるのに必死で自分では全くメモが取れていませんでした。
「初日はプク3人特攻でとにかくオーガを食べてしまおう」という作戦(?)でしたが、ガーネットさんがマリーナさんをドワと考え、パスしたのが本当に大きかったと思います。その後はマリーナさんはドワだと決めて、自分ではウェディを偽って死刑から逃れようとしました。ですが、それだと死刑を逃れても、翌日以降の同室相手は全員ドワだった。としか言えなくなってしまいました。
「ドワーフ4人全員と当たった!」ってもう苦しすぎますね。生き残ったのは完全にドワの皆さんのおかげです!

シアン

長時間の司会進行運営、本当におつかれさまでした
しろべぇさんの一件(残り0秒取引事件)は本当に申し訳ありませんでした
(残り30秒アナウンス聞いてから慌てて取引を探すも、あわてすぎて危うく通報するところだったなんて言えない…;)
しろべぇさんご本人にきちんと謝罪した記憶もないので、この場をお借りして
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ゲーム自体は、本当に楽しく参加させていただきました
ドワのみなさんGJ!!ゆりっぺさんもガーネットさんもおつかれさまでした!
次回もあれば是非参加したいです

シアン

あと物凄く重箱の隅で申し訳ないのですが、1日目夕方の投票ノブナガさんとゆりっぺさんの票が逆になってます(それぞれ自殺票になっている)
ともあれ、あの長い長いゲームの全容を棋譜に起こしていただき感謝です
ありがとうございました!

キイ

ご苦労様です。
爆笑を誘った決戦投票でのじゅんいちさんの死亡を誘ったのは私ですね。はい・・・
あそこで私が・・・と後悔していたり、していなかったり。ゆりっぺさんと、マリーナさんを疑っていたのにも関わらず。
明暗を分けた1票でしたw
次回開催時も参加させて下さいね!
将譜の作成お疲れ様でした。

ノブナガ

ぺけぴーさん参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
最終決着した時には、朝でしたね。(^_^)
あの後も、きりつぐさん達とペケピーさん宅付近で、人間側の敗因について
話し合っていました。(アイテムを返し忘れて、あわててタンスにしまいこみに
きたぼょりんさんを見かけた事は黙っておこう)
エルフだったきりつぐさんに、意思を託されましたが説得するどころか
逆にホモ疑惑をかけられる次第‥説明力不足を痛感しました。
さすがに16人は多かったですね。棋譜を作るのさえ大変でした。
私の棋譜は、参加者が15人しか記載されてない事に気がついた時、ゴミになりました。
ペケピーさん参加者のみなさん長時間お疲れ様でした。
次回が本当に楽しみです。ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ

リョウ

ペケピーさん長時間の司会を運営をありがとうございました。
他の参加者の皆様もお疲れ様でした。
初のなんぷく参加でルールがちゃんとわかってない部分がありましたので
この回最初に襲撃されてよかったと思ってます・・・
私がもっと混乱状態にしてしまいそうでした・・・
ほぼ観客としてみていたおかげで動きの勉強になりました!
次回では自陣を勝利へ導けるようがんばります!
あらためて皆様ありがとうございました!

しろべぇ

ペケピさん長い時間のホスト役ありがとうございました。
シアンさんから襲われた際、ブロックを使用できなかったのは、痛恨の僕のミスです。
ああいった駆け引きを楽しむゲームで焦りがでた時点で、僕の負けです(^_^
確認のぺからの個チャもまったく気ずかずすいません。あれは僕のかわいいチビのミルクの湯冷ましこしらえてたのでご容赦ください。
また企画ありましたら、もっと楽しみたいのでよろしくお願いします。
楽しい企画ありがとうございました(^^ )

ガーネット

こんにちわ~。先日は「なんプク」に参加させていただき、ありがとうございました♪
とても楽しいゲームでぜひぜひ次回も参加させて頂けたらと思っています(>ω<)ノシ
ギリギリのエントリーとゲーム中の大ミス、本当に申し訳ありませんでした(ノД`)・゜・。

ぼょりん(笑)

主催者のぺけぴーさん、参加者の皆様なんプクお疲れ様でした。
金髪アフロプクのぽょりんです。
すごーっく楽しかった。
もう毎週やりたいぐらい楽しかったですw
次回も是非参加させて頂きたいです
終わった興奮と疲れで、すっかりアイテムの返却を忘れてしまいました。
ぺけぴーさん申し訳ありませんでした(;´ω`)バッチリミラレテターw

ぺけぴー

▼デスノさん
ルールある程度把握してればアホでもおk!
▼きりつぐさん
あれだけ疑っていたきりつぐさんの意思を曲げさせたゆりっぺさんの豪腕に拍手ですね!
珍キャラ3人衆という新しい核爆弾を生み出したこのゲームの業は深い
▼じゅんいちさん
3人、ほんとにいい味だしてます この三人を巡り合せるためになんプクはあったのかもしれない…
▼マリーナさん
棋譜感動してもらえて頑張った甲斐がありましたw
途中まではまさかプクサイドが勝つとは思ってなかったのですごいドラマチックでした!
▼ゆりっぺさん
>ガーネットさんがマリーナさんをドワと考え、パスした
マジですか・・・慧眼恐れ入る・・・棋譜にはみえないところでそんなアツい出来事があったとはw
プクサイドのチームワークお見事でした!司会やりながら感動してましたw
▼シアンさん
いえいえ、ルールをちゃんと定めていなかった此方の不手際です、すみませんでした
ぜひまたご参加下さい!棋譜のミスのご指摘もありがとうございます 修正します~!
▼キイさん
あの時は、おお、ゆりっぺさんが押し勝った!と興奮しましたw
キイさんの心を動かす何かがあったんでしょう ある意味キイさんのお陰ですごく盛り上がりました!
▼ノブナガさん
ノブナガさんの遅刻のお陰でこの名ゲームが生まれました ありがとう!
これからもホモとしてのご活躍を期待しております!
▼リョウさん
ご参加ありがとうございました!最後まで付き合って下さって嬉しかったです
死者チャットのホストも快く引き受けてくださって助かりました!
▼しろべぇさん
反応無かった時は、あ、きっとお子さんだなwと思っていたのでぺけさんの名推理をほめて下さい!
是非また参加して下さいねえ!
▼ガーネットさん
エントリー嬉しかったです!ありがとうございました!
餓死のことを言ってるのでしたらぜんぜん問題ありませんよ!立派な作戦のひとつです!
▼ぽょりんさん
毎週やりたいと仰って頂けて企画者冥利に尽きますwありがとうございます
ぽょりんさんのドワーフ回し、かなり素敵でした!

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぺけぴー

▼非公開さん
記事3つ使っての大作レポート拝読しました、ありがとうございましたお疲れさまでした!
今までにレポート書いてくれた方もまとめようかしら…
ブログパーツ
