検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームの流れ

■ゲームの流れ
このゲームは以下の流れで進行していきます

昼 → 夕方 → 夜 → 朝 → 昼 …


■各時間について
・昼(全員会議)
前夜に起こった出来事の報告、自身の種族のCO(カミングアウト)、プクリポの推理
など、全員で話し合いを行ないます

人間サイド…各人のこれまでの発言・夜の行動などを振り返り、プクリポが誰なのかを推理しましょう
プクリポサイド…自身を上手く信用させ、人間サイドの有力な人物を死刑にもっていきましょう

制限時間は5分間です(初日のみ3分) 制限時間経過時点で、夕方に移行します


・夕方(投票、部屋割り)
死者が出た場合、出なくても過半数が投票を行なうことを望んだ場合、死刑投票を行ないます

生存者は、死刑にしたい人(人間側はプクリポだと思う相手、プクリポ側は脅威になりそうな相手)に投票し
一番得票数の多い人は死刑となります
死刑になった人は遺言を残し、その後ゲームから退場します
※遺言は白チャット2回までです

尚、以下の場合は死刑投票を行ないません

 ・初日の夕方
 ・死者が出ず、生存者の過半数が投票を望まない場合

また、得票数が最も多い人が2人以上出た場合、決選投票となります
決選投票の結果、再び得票数が最も多い人が2人以上出た場合、投票はお流れになります

その後、部屋割りを行ないます
司会がランダムで指名するので、指名された人は同室になりたい相手を指名します
生存者全員でダイスを振り、数が大きい順に同室相手の指名権を得ます
ただしこの時、故意に前日と同じ組み合わせになることはできません(余った結果同じになるのはOK)
余りが3人の場合は、3人が同室になります

部屋割りが完了した時点で、夜に移行します


・夜(話し合い・行動)
同室の相手と話し合いを行なうことで、推理の一助とします
また、以下の種族は、特殊能力を使うことが出来ます
※使う=取引ウインドウでアイテムを見せる

 ・プクリポ…プクランサフランを使用することで、同室の相手1人に襲い掛かることが出来ます
 ・ドワーフ…ぬすっとずきんを装備することで、自殺することが出来ます
 ・エルフ…エルトナスイセンを使用することで、相手のアイテムを知ることが出来ます

※ドワーフの自殺にドワチャカオイルを使う必要はありません
 ドワチャカオイルはエルフに霊視されたときにドワーフであることを伝えるため用とご認識ください

プクリポに襲われた場合、以下の職業は特殊能力が発動します

 ・ウェディ…ウェナールシェルを使用することで、プクリポの攻撃を防御(ブロック)することが出来ます
 ・オーガ…オグリドホーンを使用することで、プクリポの攻撃を反撃(カウンター)することが出来ます

※各種族の詳細は右記参照 → 種族について

制限時間は3分間です
残り1分の時点で司会からアナウンスを行ないますので、最終このタイミングで使用してください

3分経過時点で、朝に以降します


・朝(死者の発表)
司会から、前日夜に死亡した者の名前が発表されます
ただし、その者の種族・人間サイド/プクリポサイドは公表されません

発表が終わり次第、昼に以降します





以上を、どちらかの陣営が勝利条件を満たすまで繰り返します


■ゲームの終了条件
人間サイド、プクリポサイドいずれかの勝利条件を満たすと、ゲーム終了となります

人間サイド…プクリポを全員殺害したら勝利(ドワーフは生きていてもOK)
プクリポサイド…人間サイドを全員殺害したら勝利

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。